

4/2開催「ヴィクトリアリーグ メガトウキョー」結果

先日行われた当大会の結果を記載します。
当日ご参加、あるいは生放送を視聴して下った皆様本当にありがとうございました!
当大会の上位入賞者は5月に開催予定の日中交流団体戦(仮称)へ選手として招待する予定です。
詳細は後日Twitter等でお伝えします。こちらもお楽しみに!


大会名:ヴィクトリアリーグ メガトウキョー
開催日:2016年4月2日(土)
場所:足立区勤労福祉会館第1ホール
対戦参加人数:計44名


優勝:ふぉんでゅ。
ガルーラ、ボーマンダ、グラードン、カイオーガ、ドータクン、ボルトロス化身

準優勝:カゲウス
カイオーガ、ドーブル、ナットレイ、レックウザ、トゲキッス、レパルダス

3位:Summit
ガルーラ、ボーマンダ、グラードン、ゼルネアス、クレセリア、ワタッコ

【対戦動画】





4位:みこと
ガルーラ、ボーマンダ、グラードン、カイオーガ、ドータクン、ボルトロス化身

ベスト6:ひいあ
ボーマンダ、グラードン、ドーブル、ナットレイ、ランドロス霊獣、ディアルガ

ベスト6:Scar
ガルーラ、グラードン、ボーマンダ、ゼルネアス、ドーブル、ファイアロー

ベスト8:ロマンサー
ガルーラ、グラードン、カイオーガ、ファイアロー、モロバレル、クレセリア

ベスト8:はやと★
ボーマンダ、グラードン、ドーブル、ランドロス霊獣、ミュウツー、ニャオニクス

ベスト12:ノヴ
ボーマンダ、カイオーガ、ナットレイ、レックウザ、エルフーン、クロバット

ベスト12:ななか
ガルーラ、グラードン、ボーマンダ、ゼルネアス、モロバレル、クレセリア

ベスト12:テル
ガルーラ、ゼルネアス、カイオーガ、ファイアロー、クレセリア、サザンドラ

ベスト12:ほこ
グラードン、ファイアロー、ゲンガー、ミュウツー、ピッピ、ジュカイン

ベスト16:くるりん
ガルーラ、グラードン、ボーマンダ、カイオーガ、モロバレル、ドータクン

ベスト16:あくえりあ
ボーマンダ、ゼルネアス、ドーブル、ファイアロー、イベルタル、ミロカロス

ベスト16:キヌガワ
ガルーラ、グラードン、ボーマンダ、ゼルネアス、ドーブル、クレセリア

ベスト16:asd
ガルーラ、グラードン、ボーマンダ、ゼルネアス、ファイアロー、モロバレル


【本戦トーナメント】
VLMT本戦トーナメント


【最終VPランキング】※9VP以下は省略
VPランキング1
VPランキング2


【当日予選最終順位】
VLMT当日予選最終順位


使用ポケモンKP
KPリスト

全参加者使用パーティ(KP順)
パーティKPリスト(1)
パーティKPリスト(2)

ポケモン対戦って凄いから、e-Sports化しても良いと思わない?

こんにちは。ヴィクトリアリーグ代表のエルムです。
僕個人のポケモンイベント運営に対する考えとかそうでないこととか、色々書く場が欲しくなってきたので
昨夏にカッコいいサイトが完成して以降、あまり役目のない当ブログを活用させてもらうことにしました。
長続きするのかどうかでいくと極めて怪しいところではありますが、まあ気が向いた時に書いていければと思います。



さて今回のお題は「ポケモン対戦のe-Sports化について」です。最近何かとホットなアレです。

【e-Sportsってそもそも何?】
昨年ぐらいからポケモン界隈でe-Sportsって単語が散見されるようになったので、その辺の個人的な考えを書いてみようかと思った次第です。
どちらかと言えば僕も言い出しっぺの一人みたいなところはあるかもしれません。まあそれは置いてといて。


近頃はこのe-Sportsさんが勝手に一人歩きしてSNSとか色んなとこを徘徊してる感が否めないので、そもそもe-Sportsって何なんだってところから話します。
この単語をよく聞くのは主に格闘ゲームやF(T)PS界隈だと思いますが、どちらも大きな大会が国内外で定期的に開催され、上位入賞者にはスーパー高額な賞金が出て、そのお金で生活(全てを賄えているかは兎も角)している"プロゲーマー"もいる。
これがe-Sportsなのか?

一方Wikipediaにはこう書いてあります。
『エレクトロニック・スポーツ(英: Electronic sports)は、複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称』
『「プレイヤーの行動をデジタル化してコンピューター上で競技するスポーツ」』
『「工業社会に生まれたモータースポーツの様に、情報社会に生まれた新しいスポーツ」』

後者はe-Sportsという言葉の定義、そして前者は「昨今よく聞くe-Sportsに対するメジャーなイメージ」のようなものでしょうか。
ここを混同して話し出すとSNSに潜む過激派との争いの火種になりかねないので慎重にいきたい所存。争うのはゲームの中だけで十分だ。

【ポケモン対戦を取り巻く今の環境】
で、僕らの大好きポケモン対戦なんですけども。今回は話をシンプルにする為にダブルバトルについてのみ書きます。
ポケモン対戦は現状、株式会社ポケモン(以下公式と表記)が運営する年に一度の公式大会があり、それとは別に2~3ヶ月に一度ぐらいの頻度でネット大会があり、日々のレーティングバトルが用意されています。全国のポケセンでも時々対戦イベントをやってたりもします。
その他、僕みたいな有志のプレイヤーが国内各地の公民館とかでやってるオフ会・大会(ココら辺の話はまた別の機会にします多分)とかネット大会とか、まあ色々あります。
ThePokemonCompanyInternational(アメリカの公式大会運営会社)が運営する世界大会では総額何百万円とかの賞金が出ますが、基本上記の国内イベントでは賞金は出ません。出てもそんなに高額じゃない賞品とか。
なので当然日本にはポケモンの"プロゲーマー"もいません。特定の企業とスポンサード契約を交わして活動しているプレイヤーも国内にはいない認識です。
日本国内イベントで賞金を出すには恐らく欧米より多くの障害があり(刑法185条の所謂賭博法や文化的なもの、そして何より公式の経営方針)、当分この流れは変わらないと思います。

上の方で述べたような「昨今のe-Sportsイメージ」でいくと、「ポケモン対戦のe-Sports化」というのは現状とかけ離れた、見方によっては少々滑稽な話になってしまう訳です。
ポケモン対戦でお金を稼ぐ、まるでポケモン世界の中の主人公みたいな人や文化がいずれ現実のモノとなったらいいな、とは僕は思いますけどね。夢がある。
ただその前に考えるべき事柄はまあまあ多いハズ。

【ポケモンと公式】
そもそもの論なんですが、ポケモン対戦というのはポケットモンスターシリーズの一部でしかありません。
僕や周りのプレイヤー達は対戦が好きな人が多いんでつい錯覚しがちですが、独特の世界観でRPGゲームとしての冒険ストーリーがあって、個性的なポケモンのキャラクター性があってコレクター要素があって育成要素があって。
ポケモンがポケモン足りうる為の複数の要素の一つとして対戦がある。
ただその対戦があんまりにも戦略的でカッコ良くて面白いもんだから、僕みたいに何十時間も何百時間もプレイタイムが999時間を超えてもやっちゃう人がいる訳なんですが。

公式はそんな僕らみたいなポケモン対戦狂信者どもの為に定期的に大会を開いてくれたりネット対戦の為のサーバを管理してくれたりってことを多くの人件費やらなんやらを払いながらやってくれてる訳です。感謝。
とは言え公式はそれだけに経営資源を費やしていれば良い訳もなく、やはり株式会社なので他のステークホルダーに対しても貢献しなくてはいけない。ステークホルダーとかいかにもそれっぽくてカッコいいから書きたいだけみたいなところはなくもない。
ポケモンユーザーってのは多分、対戦しない・あんましない・するけど対戦イベント行く程ガチじゃないみたいな人の方が多数派で、むしろそっちに向けたアプローチが公式の本業。じゃないと売上に繋がらなくてポケモンが存続できない。
その辺を勘案すると、他のe-Sports界隈みたいに賞金制大会ガンガンやって盛り上げます!とはなかなかならない。
むしろ子供(に買い与える親御さん)がメインターゲットの一つとなってるこのキャラクタービジネスに、賞金とかあんまり過激なイメージは持って欲しくない。分かる。

また、ポケモン対戦狂信者どもだってガチ度合い(って書けば伝わるだろうか。伝わってくれ頼む。)に差があって、「ポケモン対戦のe-Sports化」を望むかどうか、望んでも望み度合いがどれほどのもんかでバラつきがあると思う。

それらの結果が現状を形成している。
※ここ1~2年ぐらいで公式は以前と比べて大会運営周りに力を入れている印象があるので、この傾向が続くあるいは加速してくれると嬉しいと思ってます。

【ポケモン対戦って凄いから、e-Sports化しても良いと思わない?】
まあでもお金が出る出ないは別として、ポケモン対戦って戦略的でカッコ良くて面白いと思うんですよ。書くの二度目だけど。
特にトッププレイヤー同士の戦いなんて、もっと"競技"として凄い扱いされてもいいと思うんですよ。持てる知力の限りを尽くして戦ってるプレイヤー達がもっと日の目を見てもいいと思うんですよ。
だから僕はヴィクトリアリーグとかポケモンアリーナオフ(ここの位置付けは少なくとも僕の中でちょっと異なるんですがそれは別の機会に)とかポケトリアとかオフ会実況とかをやってるんです。
最初の方で書いた「e-Sportsの定義」としての「ポケモン対戦のe-Sports化」を、きっと僕は願ってるんだと思う。

そしてこれは公式ありきの話だし、向こうの事情もあるだろうから、賞金云々については慎重に考えている。
ポケモンはユーザーだけのものではなく公式のものでもあるので、「ポケモン対戦のe-Sports化」は公式に迷惑をかけないように上手いことやっていかないといけない。
互いに良い関係が築ければ、今よりもっと面白いものが生まれるかもしれないしね。



そんな訳でまとまりもなく延々と当たり前のこと(?)を書き連ねてきた訳ですが、これは決して僕が「色々モノを考えてるんだぜ」とドヤる為ではなく


ポケモン対戦はめちゃ面白くて凄いのでもっと盛り上がって欲しい!
その一環としてポケモン対戦を競技として捉える向きがあっても良いと思わない?


というただそれだけの思いを多くの人に伝えたかっただけです。
そして、そんな活動の一環である「ヴィクトリアリーグ メガトウキョー」を4/2(土)に東京の綾瀬で開催します。今年の公式ルールである伝説ダブルの大会です。
この記事を読んで共感してくれた方、いや共感はしなくてもポケモン対戦好きな方、是非来て下さい。
貴方がプレイヤーとして参加することが、昨今のポケモン対戦盛り上げムーブメントの一翼を担うことに、きっとなります。



【補足】
どこかに入れたかったけどキレイに収められる技量が僕になかったのであとがき。
ポケモン対戦って、というか全ての対人ゲームって、全員が頂点を目指して頑張る必要もないし、ましてやそれが偉いことだとも思わない。
ゲームとの付き合い方は人それぞれでいいし、自分が楽しめる付き合い方をすれば良い。全員凄い対戦を目指せと強制する気も更々ないです。
だから対戦をゆるくやるコミュニティとかオフ会とか、そういうのも必要。大事。それもポケモン。
っていう認識を僕は持っているよ、ということだけ説明しておきたかったのです。
言葉が足りずに誤解を生むと、悲しい結果になりがちなので。

【8/30 ヴィクトリアリーグ ランセ】大会結果まとめ

   ランセ対抗戦結果


■アルファリーグ代表チーム(3-2)
先鋒:眠(○)
カメックス、モロバレル、ヒードラン、ニンフィア、化身ボルトロス、霊獣ランドロス

次鋒:あくえりあ(☓)
ガルーラ、ドーブル、ニョロトノ、ブルンゲル、モロバレル、シュバルゴ

中堅:あかなみ(☓)
ゲンガー、ギャラドス、サザンドラ、ギルガルド、霊獣ランドロス、ラッキー

副将:えさ(○)
ニョロトノ、キングドラ、ライコウ、フシギバナ、ハッサム、マリルリ

大将:くるりん(○)
ガルーラ、リザードン、霊獣ランドロス、ヒードラン、モロバレル、ポリゴン2


■オメガリーグ代表チーム(2-3)
先鋒:ジュニオ(☓)
ボーマンダ、ゲンガー、テラキオン、キリキザン、モロバレル、マリルリ

次鋒:さめ(○)
ガルーラ、クレセリア、モロバレル、ヒードラン、霊獣ランドロス、化身ボルトロス

中堅:がちゃ(○)
ガルーラ、リザードン、クレセリア、ヒードラン、モロバレル、霊獣ランドロス

副将:れてぃあ(☓)
リザードン、ヒードラン、クレセリア、ズルズキン、化身ボルトロス、霊獣ランドロス

大将:シャンディ(☓)
ボーマンダ、バンギラス、サザンドラ、ギルガルド、モロバレル、マリルリ

【対抗戦各対戦動画】

ランセ代表決定戦


【予選スイスドロー最終結果・各種KPデータ・参加者使用パーティ】

【8/30 ヴィクトリアリーグ ランセ】スイスドロー最終成績・各種KPデータ・参加者使用パーティ

ヴィクトリアリーグ ランセ -アルファリーグ-スイスドロー成績


順位MPOpp%WOpp%プレーヤー名123456
11857.14%57.14%2000-0000-0002@くるりんポリゴン2ガルーラリザードンランドロス(霊獣)ヒードランモロバレル
21553.06%54.29%2000-0000-0018@えさニョロトノキングドラフシギバナライコウハッサムマリルリ
31553.06%42.86%2000-0000-0007@レグシアガルーラゲンガーボルトロスランドロス(霊獣)ヒードランニンフィア
41551.02%45.71%2000-0000-0005@みんてぃあマニューラテラキオンリザードンスイクンランドロス(霊獣)ボルトロス
51548.98%40.00%2000-0000-0011@おせあゴウカザルランクルスユキノオーバクーダマリルリモロバレル
61265.31%57.14%2000-0000-0009@あかなみランドロス(霊獣)ゲンガーラッキーギャラドスサザンドラギルガルド
71257.14%57.14%2000-0000-0001@あくえりあニョロトノドーブルブルンゲルガルーラモロバレルシュバルゴ
81253.06%50.00%2000-0000-0004@眠ボルトロスランドロス(霊獣)ヒードランモロバレルカメックスニンフィア
91251.02%42.86%2000-0000-0014@レイジュガルーラミロカロスウルガモスモロバレルボルトロスランドロス(霊獣)
101251.02%35.71%2000-0000-0012@コウガルーラクレセリアマリルリヒードランユキノオーランドロス(霊獣)
111248.98%42.86%2000-0000-0017@つかもちガルーラピッピヒードランサザンドラリザードンランドロス(霊獣)
121248.98%35.71%2000-0000-0019@ばなおデデンネガルーラランドロス(霊獣)ニンフィアファイアローキリキザン
13951.02%42.86%2000-0000-0016@ピヨタカガルーラクレセリアヒードランモロバレルランドロス(霊獣)ゲンガー
14948.98%47.62%2000-0000-0008@らすくバンギラスボーマンダランドロス(霊獣)ボルトロスギルガルドトリトドン
15946.94%38.10%2000-0000-0022@Bリザードンテラキオンサザンドラギルガルドフラージェスランドロス(霊獣)
16944.90%28.57%2000-0000-0015@かきしょうゆガルーラゲンガーボルトロスランドロス(霊獣)ヒードランマリルリ
17648.98%28.57%2000-0000-0020@TOMOラティオスロトム(ウォッシュ)ランドロス(霊獣)ウインディニンフィアギルガルド
18646.94%42.86%2000-0000-0021@カンザキガルーラニョロトノルンパッパウインディゴチルゼルナットレイ
19646.94%21.43%2000-0000-0003@能無い鷹リザードンヒードランクレセリアギルガルドローブシンマンムー
20640.82%28.57%2000-0000-0010@ほこキュウコンリザードンバクーダズルズキンゴチルゼルマラカッチ
21638.78%21.43%2000-0000-0013@カズヤドレディアリザードンコジョンドニンフィアドサイドンクレセリア
22346.94%42.86%2000-0000-0006@ゴッドアルスガルーラマリルリクレセリアモロバレルボルトロスランドロス(霊獣)


ヴィクトリアリーグ ランセ -オメガリーグ-スイスドロー成績


順位MPOpp%WOpp%プレーヤー名123456
12164.29%64.29%1000-0000-0007@シャンディバンギラスボーマンダサザンドラマリルリギルガルドモロバレル
21559.57%50.00%1000-0000-0017@れてぃあリザードンズルズキンクレセリアボルトロスランドロス(霊獣)ヒードラン
31557.45%50.00%1000-0000-0009@まっきーガルーラリザードンランドロス(霊獣)クレセリアギルガルドバンギラス
41555.56%43.75%1000-0000-0008@あらーきガルーラポリゴン2ボルトロスランドロス(霊獣)ヒードランモロバレル
51543.75%41.18%1000-0000-0012@がちゃガルーラクレセリアランドロス(霊獣)モロバレルリザードンヒードラン
61262.50%50.00%1000-0000-0006@たいきリザードンヒードランランドロス(霊獣)クレセリアズルズキンモロバレル
71260.87%51.85%1000-0000-0005@さめガルーラクレセリアヒードランモロバレルランドロス(霊獣)ボルトロス
81255.32%48.15%1000-0000-0004@ジュニオボーマンダテラキオンキリキザンゲンガーマリルリモロバレル
91253.19%42.31%1000-0000-0013@テルガルーラブルンゲルメタグロスズルズキンボルトロスユキノオー
101247.73%31.58%1000-0000-0002@しーまボルトロスランドロス(霊獣)クレセリアヒードランガルーラモロバレル
111239.13%28.00%1000-0000-0021@アッキの実クチートベロベルトロトム(ウォッシュ)ヤミカラスローブシンエンテイ
121237.78%32.00%1000-0000-0014@うたサーナイトモロバレルサンダーランドロス(霊獣)バンギラスギルガルド
131234.09%26.32%1000-0000-0022@はくニャンガルーラリザードンクロバットキノガッサニンフィアミロカロス
14957.45%47.37%1000-0000-0015@バイオウインディローブシンクレセリアロトム(ヒート)ユレイドルハッサム
15952.08%61.90%1000-0000-0023@ラリスガルーラランドロス(霊獣)クレセリアヒードランリザードンニンフィア
16948.89%42.86%1000-0000-0003@ゆでたまガルーラサーナイトサザンドラレパルダスシャンデラマリルリ
17948.84%25.00%1000-0000-0011@つきかげバンギラスクチートクロバットガラガラエルフーンテラキオン
18945.65%21.05%1000-0000-0018@れいリザードンカメックスズルズキンボルトロスモロバレルヒードラン
19940.00%23.08%1000-0000-0020@ハチコプテラギルガルドファイアローランドロス(霊獣)ボルトロスマリルリ
20656.25%46.15%1000-0000-0016@ねつくまニョロトノルンパッパクチートキノガッサラティオスワルビアル
21645.45%27.27%1000-0000-0019@SORIAボルトロスランドロス(霊獣)ガルーラフシギバナスイクンギルガルド
22635.14%0.00%1000-0000-0001@桂馬クレセリアガルーラエンテイランドロス(霊獣)ボルトロスモロバレル
23341.46%0.00%1000-0000-0010@あめりニョロトノキングドララティオスハッサムガルーラボルトロス


続きを読む

ヴィクトリアリーグ公式サイトがオープンしました!

ヴィクトリアリーグ:http://victoria-league.jp/


以降、ヴィクトリアリーグの最新情報は上記サイトより発表していきます。
7月27日現在、次回大会【ヴィクトリアリーグ ランセ】の詳細情報を公開中です。開催は東京にて8月30日(日)参加者登録の開始は8月2日(日)21時からとなっています。
これからもヴィクトリアリーグをよろしくお願いします!
プロフィール

エルム

Author:エルム
ポケットモンスターシリーズの世界大会における公式ルールであるダブルバトル。「ヴィクトリアリーグ」はそのダブルバトルルールで開催される非公式大会です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
