スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【参加者募集記事】3/28(土)開催 ヴィクトリアリーグ トウキョー

いよいよ開催まで約1ヶ月となりました。
twitterでは既にお伝えしていますが、2/28より「ヴィクトリアリーグ トウキョー」の参加者募集を開始致します。
皆様のご参加をお待ちしています!


■大会名称
ヴィクトリアリーグ トウキョー

■内容
ニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』を使用した非公式東京大会。
当日参加者のみで対戦競技を行う「当日予選」、当日予選上位者及び連携オフ会上位者による「本戦トーナメント」を実施する。

■開催日時
2015年3月28日(土)
9:30~21:30(予定)
詳細は下記タイムスケジュールに記載

■会場
江東区砂町文化センター 第1研修室(東京都江東区北砂5-1-7)

■主催
「ヴィクトリアリーグ トウキョー」運営委員会(エルム/にの/いかれっこ)

■対戦ルール(概要)
「ポケモンワールドチャンピオンシップス2015」大会ルールに準じた「全国図鑑ダブルバトル」
ただし、1試合の制限時間は運営スタッフの計測により30分とする。また、ゲーム内の制限により、参加ポケモン選択の制限時間は1分40秒、ターン毎のコマンド選択の制限時間は100秒となる。

■競技形式(概要)
・当日予選
まず、当日予選参加者(最大176名)によるスイスドロー(7試合)を行う。
次に、スイスドロー上位16名による「本戦トーナメント進出者決定戦」(1試合)を行う。
「本戦トーナメント進出者決定戦」に勝利したプレイヤーが当日予選の上位8名となり、「本戦トーナメント」への出場権を得る。
【スイスドローとは?】

・本戦トーナメント
当日予選の上位8名と連携オフ会からの招待者8名の計16名でダブルイリミネーション方式のトーナメント戦を行う。
決勝戦はウィナーズトーナメント(全勝トーナメント)から勝ち上がったプレイヤーとルーザーズトーナメント(1敗トーナメント)から勝ち上がったプレイヤーによる試合とする。
このため、決勝戦では最大2戦を行い、ウィナーズトーナメントから勝ち上がったプレイヤーは1勝すれば優勝、一方、ルーザーズトーナメントから勝ち上がったプレイヤーは2連勝すれば逆転優勝となる。
【ダブルイリミネーションとは?】

■当日予選参加者定員
176名

■参加者負担額
500円

■タイムスケジュール(予定)
9:30~10:00 当日参加者受付
10:00~10:20 開会式
10:20~12:10 スイスドロー1~3試合目
12:10~13:00 昼休憩
13:00~15:30 スイスドロー4~7試合目
15:30~15:40 スイスドロー上位16名発表
15:40~16:10 本戦トーナメント進出者決定戦
16:10~16:30 本戦トーナメント出場者紹介
16:30~16:40 本戦トーナメント開始準備
16:40~20:10 本戦トーナメント1回戦~準決勝
20:10~20:40 決勝戦1試合目
20:40~21:10 決勝戦2試合目(1試合目の結果によって実施しない場合あり)
21:10~21:30 表彰式・閉会式

※非常にタイトなスケジュールの為、参加者の皆様のご協力をよろしくお願い致します。

■参加者募集
・第一次募集開始
2015/2/28(土)23:00~ 先着120名
参加申請用掲示板にて上記の日時より受け付けます。120名を超えて申請された方は、お手数ですが第二次募集へ改めて申請をお願いします。こちらでの申請はキャンセル待ち扱いにはなりません。
見学希望者は第二次募集からの受け付けとなります。

・第二次募集
2015/3/4(水)22:00~ 先着56名(第一次、第二次合わせて176名まで受付)
第一次募集で120名の申請があった場合、第二次募集では56名の申請を受け付け、56名を超えてしまった方はキャンセル待ち扱いとなります。キャンセル待ちの方は、第一次・第二次募集での参加者からキャンセルが発生する度に先着順で繰り上がる形となります。第一次募集での申請が120名以下だった場合、合計参加人数176名となるまで第二次募集で申請を受け付けます。

対戦参加希望者を優先する為、見学希望者は3/21(土)21時以降で参加枠が余っていた場合のみ受け付ける事とします。見学希望者は専用スレッドへ上記日時以降に書き込みをお願いします。

・募集開始以前の書込みについては無効となります。
・参加申請トピック以外での申請・変更・キャンセルは一切禁止とします。
・掲示板への1コメントにつき1名の参加申請を受け付けます。1コメント内に複数名記入されている場合は最初の1名のみ有効となります。
・中学生以下の方が保護者の方と参加する場合は1コメント内で複数名での参加申請を受け付けます。
・連絡先が書かれていない申請については無効としますので、TwitterのIDやメールアドレス等を必ず書き込んで下さい。
参加申請の変更・キャンセルについては、開催前々日の2015/3/26(木)23:59までとなります。
・それ以降に申請内容の変更・キャンセルを行ったり、当日大幅な遅刻や無断欠席をされた方は、今後ヴィクトリアリーグにて開催される全てイベントへの参加をお断りする場合があります。

参加申請用掲示板
※参加募集は締め切りました

【対戦参加者一覧】

まっち
scar
れてぃあ
かつお
ベテ
弥生
たいき
野獣先輩
かげとら
-----------10
あめあられ
はやと★
Syado
ナコ
Summit
しゃむ
くるりん
Eir
つくも
らすく
----------20
masa
みどる
YT
ウォーター
あらーき
あぐのむ
ゆういち
わーむす
キシマ
ミミ
----------30
ほこ
もうだめだ
あかなみ
ひいあ
てんどん
ゆかり
ゆきみどり
勝海
たらひろ
能無い鷹
----------40
アンデル
コマール
トキ
Leeca
ほえら
imp
ミーサ
かいこくん
らんぷ
げな
----------50
ぺるー
rimo
ナタ
ブイキー
ぐれい
ぽっぽ
アラカキ
かのんね
シャロン
レモネード
----------60
ヒナタ
シエン
リィズ
柚樹
すらいむ
不知火
orz
うた
いおり
ミスズ
----------70
春日
せっちゃん
あろにゃん☆
ピロ
カンザキ
暇人
スマーグル
マーボー
うぃww
さめ
----------80
ゴッドアルス
千秋@しみこん
いい やぉ
きら
SORIA
ありす店長
おやつ
クロるぼ
やすまつ
ねくさす
----------90
いくみす
おぼ
ななか
はるちん
SHINE
CP47
カントナ
レグシア
かお
みこと
----------100
みずりてぃ
ダウングレード
ホワイト博士
シャルデンネ
mirage
みーや
おうぱら
サルサ
ゆでたま
ドーミノ
----------110
てゐく
FLAME
あめうさぎ
たかさそ
まんだ
ハチコ
ねつくま
ヒロマサ
つきかげ
てふてふ
----------120
バイオ
おしり
とってぃ
そら
★☆★Honest☆★☆
ウチノ
でしで
DDコング
ワイルド
つぬ
----------130
ぶるーさん
きど
ゆり
ながとえぼる
いぐち

【招待者】
エルム
シャンディ
ジュニオ
コウ
げべぼ
アルカナ
2好き
しあ

【見学】
さな
きのんぬ
くろうさぎ
タッツー
こまめ
沢田
じす
辛味


■その他
本戦トーナメント上位入賞者へは記念品の贈答を予定しています。
スポンサーサイト

第2回ポップチャンネルは今夜放送です!

以前あんぐらオフ対戦動画を載せる際に少しだけ紹介しておりました「ポップチャンネル」ですが、いよいよ第2回目の放送が今夜行われます!
今回はゲストの一人としてヴィクトリアリーグ主催のエルムが招待されており、「ダブルバトル」をメインテーマとして第34回あんぐらオフ決勝戦を振り返りやダブルバトルのオフ会についてのトークコーナー、ゲスト同士の対戦コーナー、そしてヴィクトリアリーグについても取り上げて頂く盛り沢山の内容となっています。
ポップチャンネル第二回放送は本日20時開始です。お楽しみに!

ポップチャンネル放送サイトまとめ
https://game8.jp/matome/17965

pop.jpg

--------------------------------------------------
pop channel -ポップチャンネル- って?
Pokemon Offline Playing の略です。
このコミュニティではポケモンを通じたオフライン交流の様子をリアルタイムで放映します。
レーティングバトルを主にしたネット対戦とは異なる環境にあるポケモンバトルをお楽しみください!
--------------------------------------------------
放送予定番組

◇pop channnel
ゲストと共に繰り広げるポケモントークショー
"オフ会"を初めとする非公式ポケモンイベントの内容を中心に
参加者の視点から思い出や経験を実際に語ってもらいます
ゲスト同士のポケモンバトルや視聴者参加型のイベントも企画中!

◇ポケモンイベントor大会中継 
非公式ポケモン大会の様子や、決勝戦の中継をリアルタイムで放映します
撮影機材には偽トロキャプチャー、ミキサー等を用いて本格的に収録
臨場感の溢れる演出に重点を置いています

第18回ポケモンアリーナオフ、ヴィクトリアリーグ トウキョーの対戦模様も当日生中継して頂くことになっています!


ニコニコ動画内コミュニティ:http://com.nicovideo.jp/community/co1651492
YouTube投稿動画まとめ:https://www.youtube.com/channel/UCEuq4uYI-eBKDAnsh9ZLFAA

ダブルイリミネーションについて

■ダブルイリミネーションとは
 ダブルイリミネーション方式は、1度負けたらその時点で敗退となってしまうシングルイリミネーション方式(いわゆる普通のトーナメント)と異なり、2度負けた時点で敗退となるトーナメント戦の方式です。
 例えば、1回戦で当たった相手との相性が悪かったり、運要素が強く出た試合によってウィナーズトーナメント(全勝トーナメント)で負けてしまっても、その後に回ったルーザーズトーナメント(1敗トーナメント)を勝ち上がれば逆転で優勝や上位を狙えるのが特徴です。

■トーナメント戦の流れ
 参加プレイヤーは、まずウィナーズトーナメントの1回戦の試合を行います。組み合わせはくじ引きによる抽選で決定します。
 ウィナーズトーナメントの1回戦で勝利したプレイヤーはウィナーズトーナメントの2回戦に進出し、一方、負けてしまったプレイヤーはルーザーズトーナメントの1回戦に回ることになります。
 その後、下のトーナメント表のようにウィナーズトーナメントは4回戦(準決勝)まで、ルーザーズトーナメントは6回戦(決勝進出者決定戦)まで進行します。
 決勝戦は、ウィナーズトーナメントから勝ち上がった全勝のプレイヤーとルーザーズトーナメントから勝ち上がった1敗のプレイヤーによる試合となります。このため、最大2戦を行い、ウィナーズトーナメントから勝ち上がったプレイヤーは1勝すれば優勝、一方、ルーザーズトーナメントから勝ち上がったプレイヤーは2連勝すれば逆転優勝となります。

double_elimination16.png

スイスドローについて

◆スイスドローとは
現在のポケモン世界大会予選でも用いられている対戦形式です。
全プレイヤーが自分と近い勝率のプレイヤーとの対戦を同じ数だけ行う為、トーナメントやブロック毎の総当たりに比べると運要素が少なく実力に偏りが生じくい対戦形式です。


◆対戦の組み合わせについて
一つの対戦につき、勝者には勝ち点3が与えられます。敗者は勝ち点0です。引き分けとなった場合は勝ち点1です。

第一ラウンドはランダムに対戦相手を決定します。この第一ラウンドで勝利した方は勝ち点3を得て、敗北した方は勝ち点0となり第二ラウンドに進むことになります。
第二ラウンドは第一ラウンドの勝者と勝者、敗者と敗者による対戦、すなわち同じ勝ち点のプレイヤー同士での対戦となります。
それ以降も同様で、同じ勝ち点(場合によっては近い勝ち点)のプレイヤー同士で対戦を繰り返し、最終的に勝ち点の多いプレイヤーから順番に順位を決定します。
ヴィクトリアリーグ トウキョーでは、これを第七ラウンドまで繰り返し順位を決定します。


◆勝ち点が同じだった場合について
勝ち点が同じプレイヤーについては、オポネントで順位を決定します。
オポネントは自分が七ラウンドを通して対戦してきた相手の平均勝率から求めるため、自分が対戦してきた対戦相手の勝率が高ければ高いほど高くなります。

オポネントが同じだった場合は、ウィナーズオポネントにて順位を決定します。
ウィナーズオポネントは自分が勝利した対戦相手の平均勝率から数値を求めます。つまり、勝率の高いプレイヤーに勝っていればいるほど数値は高くなります。



【当日の運営方法】
◆対戦相手の確認について
予選(スイスドロー)の対戦相手の発表は、ヴィクトリアリーグのブログを利用する形で行います。
予選中、当ブログに毎ラウンドの対戦組み合わせと対戦卓の場所を記載します。それを利用する事で、参加者の皆様に自身の対戦相手と対戦卓の確認をして頂きます。
(当日配布させていただく名札には当ブログへアクセスできるQRコードが印刷されております)

対戦相手の発表は当ブログでの確認、会場内での発表と両方を行いますが、会場内では非常に大勢の方が確認する為、当ブログへのアクセスが可能な方は出来る限りブログで対戦相手と対戦卓の確認をお願い致します。
当ブログへのアクセスが難しい方は、会場内で掲示される組み合わせ表をご確認下さい。スタッフによるご案内も可能ですがスムーズな運営の為、出来る限りご自身での確認をお願い致します。

・組み合わせ発表後、対戦卓に両名が着席されたらすぐに対戦して頂いて構いませんが、対戦前には必ずお互いが自分の対戦相手なのかを確認してください。
・組み合わせ発表後の退室やその他遅延行為は運営の妨げになります。組み合わせ発表後はすぐに自身の席を確認し、着席するようお願い致します。


当日は非常にタイトなタイムスケジュールでの進行となりますので、組み合わせ発表後の迅速な行動に皆様ご協力をお願い致します。


◆対戦結果の報告について
各ラウンドごとに対戦結果を集計します。対戦が終わりましたら‟勝者側”が結果を運営に報告してください。
全試合集計が終わりましたら、当ブログにて次のラウンドの組み合わせを発表を行います。


◆タイムオーバーについて
競技形式に記載されている通り、対戦時間はスタッフの計測で30分となっております。
計測開始から30分を経過した場合は、ゲーム内の制限時間に関係なくそのターンの行動終了時点で勝敗を判断します。(タイムオーバー時の勝敗判断はゲーム内のものに準拠してスタッフが行う)

例:スタッフの計測から30分経過後、両者が技を選択し、そのターンの行動が終了した時点で判断。

※ゲーム内の勝敗の判断基準について。
ポケモンの残数>(生き残っているポケモンの残りHPの和)÷(選出したポケモンの最大HPの和)で算出されるHP割合>生き残っているポケモンの残りHPの和

ゲーム内の勝敗判定に準拠する形で、上記の順に判断します。




今回この方式を利用するにあたり、九尾杯やキツネの社mf主催のキツネさんにご協力頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

参照:http://silverfox151.blog28.fc2.com/blog-entry-11.html

第70回POKeDEXファン東京オフの募集開始日時が迫ってきました!

前回ご紹介した「第18回ポケモンアリーナオフ」の開催まで残り2週間を切りました。
おかげ様で今回の2次募集は2分と経たない内に定員となりました。ありがとうございます。

今回は「ヴィクトリアリーグ トウキョー」運営オフ会最後の一角となる「POKeDEXファン東京オフ」について、幹事の皆様からの紹介文を頂いたので、次回参加募集日時と合わせてご案内致します。


【POKeDEXファン東京オフ】
今回は「POKeDEXファン東京オフ」、通称DEXオフについて紹介させて頂きます。DEXオフは「POKeDEX250」というウェブサイトの管理人であるMMRさん公認のオフ会として始まり、次回で第70回を迎える歴史あるオフ会です。
都内で年に4、5回を目安に開催しており、対戦ルールは公式大会に準拠したものが多く、現在はダブルバトルでの開催が多いですが、過去にはスペシャルルールや世代統一バトルなど普段とは一味違ったルールでの開催もあり、最近では3人vs3人のチーム戦が人気です。
現在は参加者の皆様の協力を得て運営しており、その分チーム戦をはじめとした参加者のニーズに応えたルールでの開催を行っているのが特徴です。また、「誰でも気軽に参加し楽しめるオフ会」を運営の方針としておりますので、初参加の方も楽しんで頂けると思います。
さて、そのようなDEXオフですが、今回は関東合同大規模オフ、ヴィクトリアリーグトウキョーの運営を手伝わせて頂くことになりました。
上位二名に決勝リーグへの招待権が付与されることに加え、後に公式大会も控えているためレベルの高い対戦オフ会になることを楽しみに運営させて頂きますが、「誰でも気軽に参加し楽しめるオフ」というDEXオフの運営方針は変わらず、このヴィクトリアリーグトウキョーをきっかけに多くの参加者とお会いできることも楽しみに運営させて頂きますので、この機会に是非ご参加ください。 
お待ちしております!


2015/3/15開催:第70回POKeDEXファン東京オフ


募集受付は上記サイトにて2/22(日)21時より開始となります。
「ヴィクトリアリーグ トウキョー」決勝リーグ事前招待のラストチャンスです。皆様の参加をお待ちしています!
プロフィール

エルム

Author:エルム
ポケットモンスターシリーズの世界大会における公式ルールであるダブルバトル。「ヴィクトリアリーグ」はそのダブルバトルルールで開催される非公式大会です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。