スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブルイリミネーションについて

■ダブルイリミネーションとは
 ダブルイリミネーション方式は、1度負けたらその時点で敗退となってしまうシングルイリミネーション方式(いわゆる普通のトーナメント)と異なり、2度負けた時点で敗退となるトーナメント戦の方式です。
 例えば、1回戦で当たった相手との相性が悪かったり、運要素が強く出た試合によってウィナーズトーナメント(全勝トーナメント)で負けてしまっても、その後に回ったルーザーズトーナメント(1敗トーナメント)を勝ち上がれば逆転で優勝や上位を狙えるのが特徴です。

■トーナメント戦の流れ
 参加プレイヤーは、まずウィナーズトーナメントの1回戦の試合を行います。組み合わせはくじ引きによる抽選で決定します。
 ウィナーズトーナメントの1回戦で勝利したプレイヤーはウィナーズトーナメントの2回戦に進出し、一方、負けてしまったプレイヤーはルーザーズトーナメントの1回戦に回ることになります。
 その後、下のトーナメント表のようにウィナーズトーナメントは4回戦(準決勝)まで、ルーザーズトーナメントは6回戦(決勝進出者決定戦)まで進行します。
 決勝戦は、ウィナーズトーナメントから勝ち上がった全勝のプレイヤーとルーザーズトーナメントから勝ち上がった1敗のプレイヤーによる試合となります。このため、最大2戦を行い、ウィナーズトーナメントから勝ち上がったプレイヤーは1勝すれば優勝、一方、ルーザーズトーナメントから勝ち上がったプレイヤーは2連勝すれば逆転優勝となります。

double_elimination16.png
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エルム

Author:エルム
ポケットモンスターシリーズの世界大会における公式ルールであるダブルバトル。「ヴィクトリアリーグ」はそのダブルバトルルールで開催される非公式大会です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。